明日のじぶんブログ

このブログは自分の好きなこと、やりたいことを見つけるため今の社会のいろいろなことに目を向けよう。という自由なブログです^_^

ユニークな国旗【雑学】

f:id:futuretwenty:20200430204403p:image

こんにちは

突然ですが世界地図を見て思うことありませんか?

よく地図と一緒に国旗が書いてあります。それを見て「なんじゃこりゃ!」と思うユニークな国旗ありませんか?今回はそんな皆さんを驚かせてしまう世界のユニークな国旗を紹介します。

 

 

では問題!(デデンっ)

 攻略開始ボタンを押してからSTARTしてね~

【問題1】 ↓↓下のURLから開いてやってみてね!↓↓

難易度★

問題の国旗は

f:id:futuretwenty:20200430203657p:image

quizgenerator.net

 

【問題2】難易度★★★

 問題の国旗は

f:id:futuretwenty:20200430203707p:image

 

 

quizgenerator.net

 

 【問題3】★★★★★

問題の国旗はー

f:id:futuretwenty:20200430203713p:image

quizgenerator.net

 

【問題4】★★★★★★

問題の国旗はー

f:id:futuretwenty:20200430203738p:image

quizgenerator.net

 

 

お疲れ様ですw

このほかにも特にオセアニア地域にイギリス国旗(ユニオンジャック)を左上に描いたものが多くみられます。これらはイギリスの植民地だった時代背景があります。

f:id:futuretwenty:20200430203842p:image

↑フィジーの国旗

~解説編~

【問題1】

イギリスの国旗(ユニオンジャック)は領土であるイングランドウェールズスコットランド北アイルランドのそれぞれの国旗を重ねてできたものです。奥が深いですね。

 

【問題2】

世界で唯一の四角でない国旗、上の月は王家を、下の太陽は宰相をあらわす。赤は国民を、青はヒマラヤの空をあらわす。

 

【問題3】

これは難しかったですね。セーシェルはアフリカにある国です。国旗の青は空と海を黄は太陽、赤は情熱、白は社会主義、緑は豊かな国土を表しています。

 

【問題4】

これも難問です。。仏領マルティニーク島カリブ海に浮かぶ島で、リゾート開発も盛んに行われています。この島は仏領なのでフランスの国旗が正式ですが島独自の旗として使われています。もともとはフランスの商旗として使われていました。

この旗はこの島の固有種であるフェルデランスというハブの仲間がセントジョージ十字架が描かれています。

 

 

最後まで見てくれてありがとうございました。

これを機に国旗とか世界について興味を持っていただけたらうれしいです!

 

 

Thursday 30.Apr.2020