明日のじぶんブログ

このブログは自分の好きなこと、やりたいことを見つけるため今の社会のいろいろなことに目を向けよう。という自由なブログです^_^

まさかの再開!?

f:id:futuretwenty:20200509212941p:image

こんにちは

日本では現在、例年では遊んでいるはずが外出自粛のためStay homeを強いられています。

そんな中5月8日に隣国、韓国のプロサッカーリーグKリーグが再開した。

 

【韓国のコロナ状況】

韓国では新型コロナの検査数が日本の約4.5倍の65万件にのぼっています。

新型コロナの検査数については、日本医師会の専門家も先進国の中でも圧倒的に少ないと言っています。

また韓国では2012年ごろにMERS(マーズ)が流行し、それが教訓となり対策ができたのではとも言われています。

 

そして4月下旬には新規感染者が一桁台にまで減り、4月19日には首相が無観客試合を容認し、1部・2部の選手合計約1100名選手の陰性確認を終え、先日再開に乗り出ました。

そんな”開幕戦”はYouTubeTwitterライブ配信され、会場では観客席は間隔をあけ、ベンチではマスク着用を義務化し行われました。

対戦カードは三連覇中の絶対王者全北現代” VS "水原三星"で全北現代には22歳のJリーグアビスパ福岡に所属していた日本の邦本宜裕選手も途中出場!

 ↓↓YouTube配信


LIVE: K League Football | Jeonbuk vs Suwon Bluewings

またドイツ・ブンデスリーガ、スペイン・リーガエスパニョーラも5月16日、6月20日と再開日が決まってきている。再開には賛否両論だが、。

一方、日本では東京は3日連続で38人、27人、39人と低い水準が続いて、7日時点で陽性率7.5%となっているがまだまだ油断はできない。

隣国でスポーツが再開されているが、Jリーグの再開はいつとなるのでしょうか。。

 

では~

Saturday 9.May.2020