明日のじぶんブログ

このブログは自分の好きなこと、やりたいことを見つけるため今の社会のいろいろなことに目を向けよう。という自由なブログです^_^

大学のコロナ支援金?!

f:id:futuretwenty:20200501191201p:image

こんにちは

このご時世コロナしかニュースでもやっていないために、今日は大学のコロナ対策支援金について書きたいと思います。(これからはアイディアを膨らませるためにも頑張っていこうと思いますw)

 

まず新型コロナウイルス対策支援として、大学の生徒に対し給付金を配布する大学が90校にも上っています。

そのうち一律給付をする大学が60校、条件付きで給付をする学校が30校となっています。また後期の大学学費を減額するところもあります。対策の取り方は大学によって様々です。

 


早稲田大学が学生に10万円 新型コロナで緊急支援金(20/04/27)

 

特に大学生はバイトもしていてる方も多いですが、飲食業などは休業になっている場合が多いです。しかも東京近辺の大学になると地方から上京してきて一人暮らしをしている方も多いです。また、バイト代で生計を立てていたり、このせいで大学に通えなくなるのは無念です。なので政府、国としても早急に支援策を実行して困っている人の手助けをしてほしいです。

 

【#学費減額運動】

この#学費減額運動、とは今、学生の間で全国に広がっている運動です。

"NHKWEB4月29日配信記事によると、NHK調査では「160校以上」に拡大しているとのこと。"

 

詳しくはこちら↓↓

www.tokyo-np.co.jp

 

街の人々は政府の対応に賛否両論だと思いますが、国民全員が納得いく政策は難しいです。何としても早急なスピード重視だと政治家たちは言っています。

まさにその通り、大学は学生の学ぶ場でありそれを守ってほしいですね。

 

 

 

Friday 1.May.2020